2014年4月2日水曜日

Blogger ロック!

突然,ブログがロックされてしまった!!
というわけで,久しぶりの投稿。
アクセス頂いた方にはご迷惑をおかけいたしました。

どうやらSitemapのアドインがGoogle先生の逆鱗に触れたらしく
ロックされてしまったらしい。
気付いたのが遅いだけかもしれないが,
ロックされてから解除まで3週間くらいは掛かっていたような気がする。
本腰入れて動き出してから考えても1週間以上は掛かった。
ネット上には同じような被害(?)に遭遇している方もいるようで,
解除までの時間はまちまち。月単位で掛かっている方も・・・
参考までに解除までの道のりをメモっておこう。


自分のブログにアクセスするとロックされているという警告が。

ログインすると,ウエブマスターツールで自分のサイトをチェックしろと促される。
そのサイトに自分のブログのアドレスを追加すると原因らしき部分を教えてくれる。
自分の場合,http://shiozoku.blogspot.jp/ ではなく
http://shiozoku.blogspot.com/ を追加しないと認識されませんでした。
そのサイト上から審査を依頼して,
しばし待つ。
1時間,8時間,1日,2日・・・ 5日 連絡来ないし!ロックされたままだし!

途方に暮れてネットに助けを求めたところ,
下ページから審査のリクエストができるよ。と。先人の教えが。
http://www.blogger.com/unlock-blog.g?lockedBlogID=<自分のBlogのID>

<自分のBlogのID> 部分をLoginした時にアドレスバーに表示されるID(番号?)に
書き換えてアクセスすると以下のようなページが。

ページの下の方に審査リクエストのボタンが。それをポチッと。
しばし待つ。
1時間,8時間,1日・・・ 2日目(今日) ついに解除される!

とまぁ こんな流れでした。
Bloggerから身を引こうかとも考えましたが,
他に移動するのも面倒なのでもう少し使ってみようと思います。
同時に,Google依存度は適度に下げておこうか。と・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿