2011年10月1日土曜日

風呂に水没したDSiの修理

弟から風呂に水没させて壊れてしまったDSを貰いました・・・。
そのまま電源が入らなくて放置していたようです。
しかも充電器に繋いでしまったらしい・・・。
自分はまったくゲームはやらないので,いまいち直す気にならなかったわけですが,
壊れたまま放置するのも微妙なので修理してみました。

基板の水滴をブロアで除去。PCBクリーナを掛けてサビ防止をして応急処置完了。
ヒューズとレギュレータがイカれていたので,手持ちの部品に交換。
それだけで電源は入るようになりました。

が。他にもいろいろと。
液晶モジュールにも水が結構入っている・・・。
分解してふき取るよりも,自然乾燥で。→1週間くらいでなくなります。

充電器が無かったので充電器?を作製。
赤+黒-でUSBから+5Vを貰って充電することにしました。
DSの印字は4.6V in となっているけど・・・
USB充電ケーブルとか売っているので+5Vでヨサゲ。(無責任)


LRボタンが水でイカれてしまったようで,556で復活を試みます。
完璧とまでは言えませんが,ほぼ復活しました。

DS自体を掃除してみます。
知る人ぞ知る サンハヤトの”ハヤトール”で掃除。
なかなか強力です。

さすが,ハヤトール。一発で落ちました。

完治!! DSゲット。

まぁ 直したけど・・・ 使うことは無いかも・・。
少しググってみるとクロックアップとか改造ネタはありそうなので
気が向いたら改造してみようかと。
子供に見つかるとマズイので,”子供の手の届かないところに保管”という方向で。


5 件のコメント:

  1. ヒューズとレギュレータの交換についてもっと詳しく教えて欲しいです。
    部品の場所や部品の動作が正常かどうかテスター等を用いてのチェック方法などが知りたいです。

    返信削除
  2. どうも初めまして。
    ヒューズは電源アダプタを接続するコネクタ付近の
    SMDタイプのものだったと思います。
    レギュレータはヒューズから追っていって
    最初(だったかな?)に出てくるシステム電源(多分)ICを
    交換した気がします。
    レギュレータ自体はDSiジャンク基板から移植したので,
    仕様はわかりません。
    テスタでのチェック方法はヒューズはショート確認。
    レギュレータはVinがショートしていたので
    故障と判断しました。

    かなり前の記事なので,記憶が怪しいですが…。
    参考になれば…。

    返信削除
  3. すみません、、、

    交換に使ったヒューズの定格電流を教えてくださいませんか?


    私のDSiも電源を付けてもすぐ切れるので
    ヒューズ切れを疑っているのですが、
    どのヒューズを使っていいのかわからなくて...

    返信削除
  4. 自分の場合、ヒューズは半田でショートしてしまいました。
    申し訳ありませんが、定格はわかりません。

    電源が一瞬でも入るのであればヒューズじゃない気もしますが?



    返信削除
  5. やっぱり、みんなショートさせますよね...
    安全でしょうか?
    使うのは私ではないので心配です...



    それもありますよね...
    回路中に焦げがあるか確認してみます><



    ありがとうございました

    返信削除