2011年3月24日木曜日

HID取り付け R34 ユアーズBRIGHT

購入した車はH1ハロゲンのER34でした。R33の時もそうでしたが,
H1のハロゲンは”ライトついてるのか?”と思うくらい暗い…。
HIDもかなり安くなってきたし,DIYで取り付けてみることにしました。
まずはHIDのチョイスで悩みまくったわけだが,
口コミを調べてみると安ければよいというわけでもなさそう。
いくつか候補を挙げてバランスのヨサゲなものを選んでみた。
88house,CRUIZE HIDあたりと悩んだが,ユアーズのBRIGHTに落ち着いた。
決め手はコスト,評価がまずまずのバランスだったから。

35W⇔55Wでも悩んだが,R34はマルチリフレクタなので
対向車等に迷惑になるかもしれないということで
35Wに抑えてみた。とはいえ,H1ハロゲン→HID化は月とスッポン。 なので問題なし。
色温度は車検も危なげない5000k。


以下,取り付けに関してのメモ。

HIDキットにゴムパッキンが付属していたので,純正ライトユニットの裏蓋に
どのように取り付けるか悩み中。の絵。



リーマとヤスリで加工。

面倒だったのが台座の金具がバルブに干渉してしまっていたこと。
金具を曲げて干渉しないように加工しました。バルブに触れないように慎重に・・・



こんな感じになりました。



取り付け後の様子。左側は棒状,右側にはL字のステーをホームセンターで購入し取り付け。
車側はM6穴を利用しました。ER34はエンジンルームスカスカなのでスペース的には余裕ですね。


点灯した様子は載せていませんが,当然明るいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿